記念すべき第10回ヘルスケアハッカソンを沖縄で開催しました!

記念すべき第10回ヘルスケアハッカソンを、琉球インタラクティブ株式会社協賛のもと沖縄で開催しました。

今回は沖縄の医療課題を中心として複数のテーマ提供が行われました。(これだけファンキーな医師のプレゼンが集まる場は他になさそう。。。)

■ 遠隔医療(診断補助関連アプリの実際)(仮題)
exMedio社社長 物部真一郎氏(医師)
■ メンタルヘルスケア関連ITサービスと沖縄県のメンタルヘルス事情
ハイズ株式会社 事業戦略部長
鈴木裕介氏(医師)
■離島・僻地医療の現状(仮題)
高知医療再生機構 特任医師
伴正海氏(医師)
■メタボ対策などについて(仮題)
広島大学病院 総合内科・総合診療科
岩本修一氏(医師)

hh10_1 hh10_2 hh10_3

最終発表のプレゼンのクオリティもとても高かったです。沖縄恐るべし。自分の身の回りの課題意識から始まったもの、琉球大学の医学部生が入ることで医学的側面の考察もきちんとされているもの、実際にフィールドワークをしてサービスができたら導入したいかインタビューしたもの、不健康にさせるゲームをすることで逆説的に健康的な生活を考えさせるというもの、いずれもとても面白かったです。

沖縄の皆様有り難うございました!


次回は12月19−20日@京都です。認知症をテーマに、介護と演劇の活動をされている菅原直樹さん、USBのコンセプトづくりを始めとしてイノベーションづくりの第一人者濱口秀司さんをお招きした豪華なものになります。ぜひ。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ptix.co/1Mbj7vA